トレンドブログ

トレンドアフィリエイトの始め方と初心者でも稼げるブログの作り方を解説!

トレンドアフィリエイトの始め方と、初心者でも稼げるブログの作り方を解説します。

トレンドアフィリエイトは、ネットビジネス初心者にオススメのビジネスモデルです。

トレンドアフィリエイトを始めるために知っておかなければならいことがあるし、ただ闇雲に記事を書いても、稼げるブログにはなりません。

今回はスムーズにトレンドアフィリエイトを始めて、ちゃんと稼げるブログを創るための情報をシェアしていきます。

トレンドアフィリエイトの始め方を解説

トレンドアフィリエイトの始め方

ここではトレンドアフィリエイトの始め方を解説します。

トレンドアフィリエイトとは

トレンドアフィリエイトとは、現在流行しているネタを記事にしてブログを運営し、アドセンス広告の収入で稼ぐアフィリエイトのことです。

このブログをトレンドブログというのですが、アドセンスがなぜネットビジネス初心者に適しているのか、そしてトレンドブログについては以下の記事を参考に。

ネットビジネス初心者ならアドセンス!トレンドブログのメリットとデメリットなぜアドセンスを使ったがトレンドブログが、ネットビジネス初心者にとって稼ぎやすいといわれているのか。今回はアドセンスやトレンドブログの詳細と、トレンドブログのメリットとデメリットについてお伝えします。...

つまりトレンドアフィリエイトを始めるには、まずトレンドブログを作らなくてはいけないわけです。

トレンドブログの作り方

トレンドアフィリエイトの始め方

トレンドブログの作り方を解説します。

ブログを作るために必要な環境

トレンドブログの作るには、まず環境を準備する必要があります。

  • パソコン
  • ネット環境

当たり前のことではありますが、この2つは必須です。

パソコンは安いと3~5万で買えることもありますが、できれば一般的なスペックは欲しいところ。

あまりにパソコンのスペックが低いと、作業スピードにも影響するしストレスが溜まるので、高品質のパソコンは必要ありませんが、予算の範囲内で標準以上のスペックを検討するのが良いでしょう。

ちなみにあくまで僕の体感ですが、メモリは8g以上ないと不便かなって思います。

自宅にネット環境が整っていることが望ましいですね。

しかし、最近は何処に行ってもwifi環境が整っているので、もし自宅にネット環境が無い場合、カフェ等飲食店で作業する事も可能です。

トレンドブログを作る

トレンドブログを作るには、

  1. サーバーをレンタルする
  2. ドメインを取得する
  3. サーバーとドメインを関連付ける
  4. ワードプレスを導入する

の4つの流れで作っていきます。

サーバーとはネット上にブログを置くスペースのことで、ドメインはブログの住所にあたります。

そしてワードプレスはブログを運営するためのソフトウェアのようなもの。

店舗で例えると、

  • サーバー:店舗の土地
  • ドメイン:店舗の住所
  • ワードプレス:店舗

上記のように考えてもらえれば、分かりやすいかと思います。

サーバを貸してもらえるサイトがあり、有名どころでは

  • エックスサーバー
  • ロリポップ
  • さくらインターネット
  • ヘムテル

などがありますが、エックスサーバーを利用している人が大半なのではないでしょうか。このブログもエックスサーバーを利用しています。



エックスサーバーではサーバーだけでなく、ドメインも取得し関連付けることができて、ワードプレスも導入できます。

ワードプレスにプラグインを導入する

ワードプレスにプラグインを導入

サーバーをレンタルし、ドメイン取得・関連付け、ワードプレスの導入が終わったら、ワードプレスにプラグインを導入します。

プラグインとはワードプレスの機能を拡張するためのツールで、プラグインを導入することで様々な機能を得られます。

なぜプラグインを導入するかというと、「人気記事」「プロフィール」「目次」など読者へのユーザビリティ向上に繋がり、サイトの評価を上げるためです。

またスパム防止などセキュリティ関係や、アドセンス広告を記事に自動で挿入するなど作業効率向上にも影響します。

ブログに訪問してくれる読者ファーストなブログがGoogleに評価されるので、アクセス増に繋がっていきます。

Googleアドセンスの審査に申請する

Googleアドセンスの審査に申請

ワードプレスのプラグインを導入し、サイトのカスタマイズを整えた終えたら、Google アドセンスの審査に申請します。

アドセンス広告を掲載するためには、アドセンスの審査に申請し通過しなければ使用することができません。

なので、Googleアドセンスの審査に申請し「合格通知」が届けば、いよいよブログ収益化が始まります。

審査に通過したらあとはブログにアドセンス広告を貼り付けるだけです。

初心者でも稼げるブログの作り方

初心者でも稼げるブログの作り方

稼げるブログの作り方を解説します。

キャッシュポイントを作る

ブログを作っただけでは当然、収入を得ることはできません。

収益を出すためにブログにキャッシュポイントを作る必要があります。

ブログでの収益化は主に広告になるので、ブログに広告を掲載しましょう。

クリック報酬型広告

ブログに掲載した広告がクリックされた時点で収益が発生する広告のこと。

広告の種類はいくつかありますが、一番の利益率が高いと言われているのがGoogleアドセンスです。

前述したようにアドセンスの審査に申請して、ブログにアドセンス広告を掲載できるようにしましょう。

成果報酬型広告(ASP)

ブログに掲載した広告がクリックされ、読者が該当商品を購入した時点で収益が発生する広告のこと。

成果報酬型の広告は、ASPというサイトで利用できます。

ASPとは

Affiliate Service Providerの略。広告を掲載依頼したい広告主(企業)とブログやサイトなどメディア運営者(個人・法人)の仲介に入ってくれるサイト。いわゆるアフィリエイトですね。

成果報酬型の広告は広告から商品が購入されないと収益が発生しないので、クリックされた時点で収益が発生するアドセンスよりもハードルは上がります。

しかし、商品が売れた時の成果が数百円~数万と、収益が高いのがメリットです。

ASPは色々ありますが、

A8.net

アクセストレード

afb

これら上記のサイトが大手で有名な初心者にもオススメのASPです。

成果報酬型広告(クローズドASPや企業)

こちらも成果報酬型なのですが、ASPや企業から掲載依頼される広告です。

ブログが育ってくると「広告を載せさせてください!」、という依頼のメールが来ることがあります。

広告の掲載依頼は、普通のASPから依頼されることももちろんあるんですが、一般的には利用できないクローズドなASPや企業からも依頼される事があるんです。

普通の広告より収益が高いことも多いので、ぜひ掲載依頼されるようなブログに育てましょう!

稼ぎやすいジャンルを知る

稼ぎやすいジャンル

ブログには稼ぎやすいジャンルと稼ぎにくいジャンルがあります。

  1. トレンドブログ
  2. 特化ブログ
  3. 趣味ブログ
  4. 日記

上から順に稼ぎやすいジャンルです。

トレンドブログ

トレンドブログは、今話題となっていることを取り扱うジャンルのブログ。

エンタメ系や時事、イベントなどその時の流行や話題になっていることを主に扱います。

  • エンタメ系:芸能人、テレビ番組、映画、音楽など
  • 時事:選挙や法改正、政治などニュース関連
  • イベント:スポーツ大会、季節の行事、フェスなど

特化ブログ

ある一つのジャンルに特化したブログのこと。

車や子育て、パソコン、身体的心理的悩みなど一つの分野に特化することで専門性の高いブログを作ることができます。

深い知識を持っている人にオススメです。

趣味ブログ

旅行やアウトドアなど自分の趣味を活かしたブログ。

趣味のジャンルよって収益化は十分できます。

日記ブログ

一般的に稼げないと言われている日記ブログ。

「今日は〇〇の店に行って、〇〇の映画を見てきました~」

などの単純な日常の出来事をそのまま書いたブログでは稼げませんが、視点を変えて書けば十分収益も可能です。

稼げるようになる目安

稼げるようになる目安

トレンドアフィリエイトで稼げるようになる目安と言われているのが、

  • キャッシュポイント:アドセンス
  • 期間:約3ヶ月
  • 記事数:約300記事
  • 月間アクセス数:約30万~
  • 収益:月収約10万

1日3記事作成すれば3ヶ月後には270記事になりますよね。

ですが、ASPも併用すれば収益も変わってきますし、1ヶ月半で月収10万を達成したケースもあれば1年半で達成したケースもあります。

これはあくまで目安なので、あまり気にしすぎないほうが良いです。

ただ目標値として設定も必要なので、実践する上で自分の成果目標に対して、どれくらいの記事数とアクセス数が必要なのかは把握しておきましょう。

ブログで稼ぐために一番大切なこと

ブログで稼ぐために一番大切なこと

ブログでいちばん大切なことは、ブログは検索者のためにあるということ。

ブログの記事が訪問してきた読者の悩みや知りたい情報をちゃんと提供できているか。

それが一番重要です。

ブログ=価値提供

トレンドアフィリエイトで稼げない人の多くが、レイアウトに固執したり、自分の好きな事を書いているだけだったり、ニュースをただ記事にしているだけだったり。

検索者目線になっていないため稼ぐことができないんです。

だから記事を書く時には検索者目線に立ってみることも大切ですよ。

読者は何かを知りたいと思ってGoogleやYahoo!から検索してブログに辿り着きます。

だから訪問者が知りたいと思っている情報を提供してげることが、サイトの評価も上げるしアクセスも集まり、収益につながるんですね!

最後に

トレンドアフィリエイトは、初心者でも収益化できる一番最適なビジネスモデルです。

トレンドアフィリエイトで人生を豊かにした人もたくさんいますし、ワークスタイルを変えることができた人もたくさんいます。

僕もそうでしたが、副業でも十分実践できて正しく実践できれば成果も出せます。

ぜひ理想のライフスタイルに近づけるために頑張っていきましょう!

何かブログ以外でも気になることや疑問に思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。

PC1台で収入源を確保する無料メール講座


メルマガ登録