今回は初心者向けにエックスサーバーでワードプレスをインストールする方法と、インストール後のワードプレスの始め方を解説します。
ブログを始めるためには、以下の工程が必要
ブログを始めるための最後の工程です。
ワードプレスをインストールすれば、いよいよブログのスタートですね!
画像付きで解説していくので、手順に沿ってエックスサーバーからワードプレスをインストールしてみましょう。
ワードプレスとは?
ワードプレスとは、ブログを楽に&自由に運営するための無料のソフトウェア。
本来ブログを運営するためにはhtmlやphp、cssなどプラグラミング言語が必要となってきます。
しかし、ワードプレスをインストールすれば、これらの知識がなくても運営することが可能なんですね。
またデザインのカスタマイズも自由度が高く、無料ブログとは雲泥の差です。
またSEO的にも無料ブログとは大きな差があり、トレンドアフィリエイトに限らずブログビジネスでは必要不可欠。
今ではブログ運営する際には導入しているのが常識なソフトウェアですね!
エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法
ここからはエックスサーバーでワードプレスをインストールする方法を解説します。
インフォパネルログイン画面から、会員IDとパスワードを入力してインフォパネルにログインします。
⇨ エックスサーバーのインフォパネルログイン画面にアクセスする
インフォパネル画面のサーバー一覧の箇所に、契約しているサーバーが表示されているはずです。
操作メニューの欄の「サーバー管理」をクリックします。
- ①取得したドメイン名をプルダウンから選び「設定する」をクリックします
- ②WordPressの「WordPress簡単インストール」をクリックします。
「WordPressインストールタブ」をクリックし①~⑦の項目を確認&記入してください
①サイトURL:空白(入力してしまうとサイトが弱くなるので注意)
②ブログ名:お好きなブログ名を入力しましょう(後から変更可)
③ユーザー名:WordPressの管理画面にログインする時のユーザー名
④パスワード:WordPressの管理画面にログインする時のパスワード
⑤メールアドレス:アップデート情報などWordPressのお知らせが届くメールアドレス
⑥キャッシュ自動削除:初期設定でOK
⑦データベース:初期設定でOK
①~⑦までの入力が終わったら、「確認画面へ進む」をクリックし、「インストール(確定)」をクリックします。
以上でワードプレスのインストールは完了です。
③のユーザ名と④のパスワードはWordPressの管理画面に入るための大切なモノなので、必ずメモしておくようにしましょう。
ドメインの反映がまだ完了していないと「404 Not Found」と表示されるので、独自ドメインが反映されるまで待ちましょう。
WordPressが正常にインストールされると、インストール済みWordPress一覧タブで上の画像のように表示されます。
WordPress管理画面は記事作成や投稿などブログにかかわる事をする画面なので、管理画面URLはブックマークしておきましょう。
これでWordPressのインストールは完了です。そしてブログの立ち上げもこれで完了しました!
インストール後のワードプレスの始め方
ワードプレスのインストールが完了したら、管理画面からログインしてある設定を行います。
管理画面URLを開くと上の画像の画面になるので、ワードプレスをインストールした時に設定した「ユーザ名」と「パスワード」を入力してログインしてみましょう。
ログインするとワードプレスのダッシュボード画面になります。
今後はここで記事の作成や投稿、ブログの設定をしていきます。
- ①ダッシュボードの左側のメニュー欄の設定をクリックします。
- ②一般をクリックします
一般設定画面の
「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」の箇所に入力されているブログのURLを確認してください。
ブログのURLが「http://~」となっている場合は「https://~」に修正しましょう。
タイムゾーンが東京になっているか確認してください。
日付のフォーマットをお好きなもので構いません。
確認したらページの一番下にある「変更を保存」をクリックします。
これで設定は完了です。
最後に
以上でブログの立ち上げは全て終了しました。お疲れさまでした!
- サーバーと契約
- ドメインの取得
- サーバーとドメインの紐付け
- ワードプレスのインストール
この工程が全て終了したことで、ブログを立ち上げるスキルを身につけましたね!
次はワードプレスの初期設定に入ります。