トレンドブログ

副業でブログを始めてから月収10万達成するまで実践してきたこと

僕が副業でブログを始めてから月収20万を達成するまでに実践してきた事を紹介します。

僕がブログを始めたのは2016年7月。それから半年後の2016年12月に月収20万を達成しました。

会社員として働きながらでも副業としてブログで成果を出せた時に感じたのは、継続と環境と思考が一番大切だってことです。

専業はもちろん副業でもブログで収入を稼ぐ人はたくさんいるけど、少なくてもブログで月収10万は能力や年齢に頭の出来に関係なく誰にでも達成できます。

文章書くのが大嫌い&要領が超絶に悪い僕でも出来たんだから間違いないですね・笑

今回はその当時の状況から月収20万達成までの道のりを振り返ってみます。

これからブログで収益化を目指すうえで参考にしていただければ!

実践までの流れと当時の状況

実践するに至った理由

当時僕は普通の会社員として約10年働いていました。

残業が多いのに薄給という典型的なワーキングプアで、しかも先行きも不透明な状況でした。

面倒くさい人間関係や懸命に働いても生活できるギリギリの給料。しかも残業も多かった。

何より毎日がつまらないと感じていたんです。

会社員として働く以前、フリーランスでインディー映画や舞台などの音楽を作ることをしていて、その時に色々な体験と刺激を受けました。

その時と比べたら刺激も充実もない日々で・・・

そんな日常を変えたい、またクリエイティブな生活に戻りたいと思っていました。

そんな時に、アフィリエイトやアドセンスなどブログで稼ぐ方法があることを知ったんです。

ブログで本当に稼げるのかどうか疑いながらも、今の生活を変えられる可能性があるのならやってみようと思ったんですね。

成果を出すための環境つくり

最初は独学で始めたんですが、まぁ上手くいきませんでした。

ブログで収益化するということに半信半疑だったこともあり、始めてすぐに諦めてしまったんですよね。

文章を書くことが苦手だったし指針になるものもなかったので、振り返ればまあ当然の結果かなと今は思います。

才能ある一部が稼げてるだけでしょ、自分には無理かなぁ

と、アドセンスやアフィリエイトなどで稼げなかった人のあるあるな結論にたどり着いたわけです。

でもここで諦めても自分の日常は変わらないなって思い、でも同じような取り組み方ではまた失敗する。

成果を出すためにはどうすればいいのか考えていた時に、ある起業家の方との出会いがありました。

その起業家さんにブログについて相談した時に、ちょうど有料のコンサル講座を募集していることを聞いて、思い切って受けることにしたんです。

なぜ有料のコンサル講座を受けようと決心したかというと

  • ネットビジネスで稼いでいる方から教わることで成果を出す確率を上げられる
  • 自己投資することで覚悟を決められる
  • 有料で学ぶことで濃い学びと情報を得られる

このような思いがありました。

独学では限界を感じていたし、何より当時の状況をどうにかしたいという気持ちが強かったんですよね。

最初の目標

ブログを始めて最初の目標は、3ヶ月後に月収10万円

独学で始めたときは3ヶ月経っても数百円だったので当初は現実味が無かったのですが、コンサルを受けた起業家からの情報やノウハウを受けて不可能ではないなと感じたんです。

だから3ヶ月後に月収10万を達成することが目標として実践をはじめました。

作業的な目標は1日3記事

コンテンツ重視とはいえ記事数は少なからずPVに影響するので、記事数は多く入れようと思いました。

実践当時の状況

当時は平日は会社員としての本業の傍ら、副業としてブログを実践しました。

僕が働いていた会社は残業が多く、かつ土日祝日の出勤も時々あるような忙しい職場環境でした。

その中で、いかにブログ運営の時間を作るかが課題でしたね。

ブログと記事について

サーバー&ドメイン

ブログを作るためにサーバーと契約しドメインを取得しました。

契約したサーバーはエックスサーバーで、ドメインは.comを取得しました。

デザイン

ブログのテンプレートは有料テンプレートの「賢威」を使用しました。

デザインやhtmlなどプログラム言語に詳しいわけではなかったので、無料テンプレートよりも有料テンプレートのほうが機能的に楽かなと思ったので。

またカスタマイズしやすいという評判もあったので「賢威」に決めました。

ヘッダー画像は無料素材に文字を入れる編集程度。

記事

記事の文字数は平均1,000~1,500字。

画像や見出しも適度に使いユーザーが見やすい工夫をしました。

正直文字数は関係ないですが、あえて言うのなら今なら1,500~2,000字を目安にした方がいいかなと思います。

メインで狙う記事ネタ

メインで狙う記事ネタは未来予測記事に適したテレビ番組関連

本業が忙しかったので速報系の記事はなかなか書けないと思ったし、「記事を書く」ことに慣れる意味でも数日先のテレビ番組や出演者についてをメインのネタとしました。

そして、季節系の記事ネタも少しづつ書いていきました。

実践1ヶ月目(2016年7月)

  • 1日の投稿数:1~2記事
  • 1ヶ月の記事数:約40記事
  • 総記事:約40記事

予想外の大爆発が起きたことでPVの推移が分かりににくくなってしまいましたが、1ヶ月目の平均PVはだいたい200~300PVくらい。

ブログを開始して約半月後に初めて小爆発を経験し、それまで1日のPVが50~100くらいだったのが一気にPV638まで伸びました。

爆発を起こすことでサイトパワーが上がりPVが底上げされ、最初の小爆発以降は1日のPVは200以上となりました。

1ヶ月目の後半にもPVが13,000を超える予想外の大爆発が起きて、以降1日の平均PVは500以上。

初心者でも初月でも十分アクセスは稼ぐことが出来ることを体験した月でした。

記事ネタ&キーワード

テレビ欄からの未来予測記事がほとんど。花火大会など季節系の記事も少し。

まだサイトも弱い時期なので、ライバルが少ないキーワードを意識しました。

ちなみに小爆発も大爆発も記事ネタはテレビ番組の出演者です。

取り組み

ノウハウを読みこんだり、メンターから記事添削やアドバイスを受けつつ記事作成に励みました。

平日など本業があるときには、帰宅してから寝るまでの数時間をブログ記事作成&投稿の時間に。

1日3記事!と意気込んだもののそこまでこなせず、平均1日2記事。

本業の後の記事作成は疲労や眠気で3記事もこなせませんでしたが、1日最低1記事は絶対書こうと思いました。

1日何もしない日は絶対に作らないと決め、いかに本業で体力的・精神的な疲労を残さないかを考えたんですね。

やはり本業でエネルギーを吸い取られすぎると、継続することが難しくなるので。

マインド

とりあえずPV数や収益のことよりも、記事を書くこととWordPressの扱いに慣れていくことを意識しました。

PVや収益に目が行き過ぎるのは継続する弊害にもなるし、初月だしまだ意識する時期でもないと思ったんですね。

そして小さな成功に喜ぶようにしました。ベイビーステップですね~

例えばアクセスが2桁になったら喜ぶなど、小さなことに喜んで前向きな気持ちで取り組みました。

また平日の少ない時間を確保する意識も強く持ちました。

  • ゲームや動画などスマホや記事作成意外でPCを使わない
  • 飲み会やデートは控える

など、省けるものは極力省き時間を作りました。

ちなみに僕はテレビを持っておらず、また当時のパートナーは海外に住んでいたこともあって、その部分では時間を作りやすかったのかもしれません。

(でも本当はテレビは持っておいたほうがいいですよ。当たり前ですが流行や需要をキャッチしやすいです)

実践2ヶ月目(2016年8月)

  • 1日の投稿数:2記事
  • 1ヶ月の記事数:約60記事
  • 総記事:約100記事

1日のPVが平均500前後だったのが、上旬に爆発したことで1日のPVが平均1,000前後となりました。

そして中旬には爆発が相次ぎ下旬には1日のPVが平均2,000前後に。

爆発を繰り返したおかげでサイトパワーも上がり、過去に書いた記事もだんだんと上位表示していったおかげですね。

また毎日記事を書いていたおかげで、だんだんと記事作成やWordPressに慣れていったのも一つの要因だと思います。

記事ネタとキーワード

1ヶ月目と同じくドラマやバラエティなど、テレビ欄からの未来予測記事を引き続き書いていきました。

またこの月はオリンピックが開催していたので、オリンピック選手についての記事も多く書きました。

キーワードもライバルが弱くかつ需要のあるモノを選びました。これは甲子園やオリンピックの出場選手のネタを選ぶと良いですよ。

中旬の相次いだ爆発はオリンピック選手についての記事のおかげです。

取り組み

引き続きノウハウを読みこんだり、コンサルを受けた起業家の方から記事添削やアドバイスを受けつつ記事作成に励みました。

日中空いている時にスマホ使ってネタ選定などして効率化を図りました。

副業で成果を出している人の多くは、通勤時間や昼休みにネタ選定やキーワード選定、ノウハウの読み込みなど時間を有効活用しています。

ただ僕の場合は昼休み&通勤は爆睡していることが多かったです。

なにせ1日の睡眠時間が3時間な毎日だったので睡魔には勝てず・・・汗

でも本業の仕事をしているときも、頭の片隅に記事作成のことは常に考えていました。

マインド

2ヶ月目もPVや収益は意識しないようにしました。そして小さな成功体験を感じるようにも心がけて。

作業を継続させるためにも記事作成を習慣化させる意識もしました

食事や風呂と同じように、記事作成も1日の中で行うルーティーンにしようと考えました。

記事を書くことに慣れてきましたが、残業が多く取れる時間が不規則になりがちだったので、自分との戦いになってもいましたね。

今日はもう眠いし面倒くさいって思うことも多かったです。

そんなしんどい時は目標とその先の理想を思い出して踏ん張りつつ継続していったんです。

僕の場合はブログで稼げることが実感できれば脱サラできると考えていたので、そこが踏ん張れる原動力になったのだと思います。

  • 最低1記事は絶対に書く
  • 無駄な時間を作らない(ネットサーフ・ゲーム・飲み会・デートなど)

ここは徹底していました。

実践3ヶ月目(2016年9月)

  • 1日の投稿数:1~2記事
  • 1ヶ月の記事数:約50記事
  • 総記事:約150記事

コンスタントに爆発が起きたことで1日の平均PVが上昇しました。

上旬の爆発で1日の平均PVが約3,000前後、下旬には4,000~5,000に。

平均PVは順調に上がりましたが、記事作成数はそれほど多くなく収益を確認してみると

収益は約69,000円と3ヶ月目で月収10万達成ならず・・・

とはいえ、PVも上がってきているし着実にブログは成長しているので、辞める理由はとくにありません。

それにコンサルをしてもらっている起業家の方からも

「来月には行きますね!」

と励まされたこともあって、特にネガティブになることもなくブログ運営を継続していったわけですね。

アクセスを集める事がだんだん面白くなっていたという心境もあったと思います。

まぁ成果を出すまで諦めるつもりもなかったので、引き続き記事作成を続けていくことに。

諦めなければなんとかなるって思ってたし、諦めなければ失敗にもならないって思ってたからです。

記事ネタとキーワード

前月と同じくテレビ欄からの未来予測記事を引き続き書いていきました。

しかし、この月はハロウィンやクリスマス関連など季節系の記事を今までより多く書きましたね。

すぐにはアクセスは来ない記事も多かったですが、次月以降のアクセスを見込んで今のうちに仕込んだ感じです。

サイトパワーが上がってきたことで、ライバルが多いキーワードにもチャンレンジしていました。

この月に爆発が起きた記事の中にも季節系の記事はあったので、サイトパワーが強くなれば季節系などミドルやロングレンジの記事もアクセスは集まってくるなぁと。

取り組み

引き続き起業家の方からコンサルを受けつつ記事作成に励みました。

季節系の記事ネタなどは調べることが多く、時間が掛かった印象があります。

あとはキャッシュポイントをアドセンスだけでなく、アフィリエイトも使おうと考えていました。

アドセンスXアフィリエイトが収益的にも良さそうだなと思ったんです。

利用するASPをある程度絞って、物販につながるような記事も作成していきました。

マインド

サイトパワーがだいぶ上がってきて、上位表示も随分しやすくなったのでアクセスの推移はある程度意識していました。

またアナリティクスのリアルタイムのアクセス状況を見てモチベを上げたりも。

この月も本業と上手く両立するべく記事作成の習慣化がテーマになっていましたね。

この頃は外せない飲み会などもありましたが、飲酒量をセーブしつつ帰宅してから記事を書いていました。

とにかく1日1記事は最低書くと。

これは成果を出すためというのはもちろんなのですが、記事を書かない日ができると途端に忙しい日常に負けて記事を書けない日が多くなると思ったからです。

ただこの時期には、本業のストレスも結構あって気持ちの切り替えが上手く行きませんでした。

本業との向き合い方も起業家の方からアドバイスをもらいつつ、マインドセットしていきました。

本業への見方を変えるだけで、気持ちは楽になったりします。

やっぱりマインドセットは重要。

実践4ヶ月目(2016年10月)

  • 1日の投稿数:1~2記事
  • 1ヶ月の記事数:約50記事
  • 総記事:約200記事

上旬に爆発が起きたことで1日の平均PVは7,000台に。

PVは少しづつ上がっていき下旬には平均PVは10,000前後になりました。

そして4ヶ月目にして月収10万を達成しました!

成果はアドセンスが約10万、ASPが約15,000円

記事ネタとキーワード

前月と同じくテレビ欄からの未来予測記事を引き続き書いていきました。また時事系の記事も少し。

サイトパワーがあるのでビッグワードでも勝負できるので、積極的に狙っていきました。

前月に引き続きクリスマス関連なども季節系の記事を今までより多く書きましたね。

そしてアフィリエイトと相性の良い記事ネタを多くしていきました。

この頃はアドセンスよりもアフィリエイトからの報酬アップを目指していました。

買いたいと思って検索エンジンを利用している人が、入力しそうなキーワードを選んでいました。

そのようなキーワードは結構ライバルも強いのですが、サイトパワーが強くなったことと新規ワードとの組み合わせで上位表示を目指しました。

取り組み

最低1日1記事は必ず書くようにして、アナリティクスでアクセスが集まっている記事をチェックして、関連記事を書くようにもしてました。

またアフィリエイトに繋がりやすいネタも引き続きリサーチして。

この頃は記事を作りながらASPをチェックすることが多くなってました。

またなるべくすぐに記事本文を書く作業に入れるように、日中スマホでネタやキーワードを選定したりもしてましたね、仕事中に・笑

この頃は残業が非常に多く=睡眠時間が減るので、できるだけ効率を上げたかったんです。

さすがに睡眠時間2、3時間がデフォルトになるのはシンドイので。

マインド

記事作成はある程度習慣化できていたのですが、残業が多い日は睡眠時間を削ることもありました。

この時期もブログ運営の時間を優先するために、飲み会や遊びは控えました。

また職場ではなるべく残業から逃れるようにも心がけていましたね~なかなか難しいですけど。

アクセスや収益の推移もある程度は確認しましたが、囚われすぎてもメンタルに影響出るので一喜一憂はしないようにしてました。

とにかく継続の障害になるようなマインドに陥らないようにしていました。

  • ネガティブ
  • 面倒くさい

僕にとってこの2つの気持ちになりやすかったので、そうならないように意識しました。

実践5ヶ月目~6ヶ月目(2016年11月~12月)

月収10万を達成してから、アドセンスからアフィリエイトにシフトしていきました。

1日の平均PVは9,000くらいでしたが、それでもアドセンスだけで月収10万は達成していました。

そして、アフィリエイト報酬が11月が約3万、12月には10万を超える成果を出せたことでトータル月収20万を超えることができたんです!

アフィリエイト

トレンドブログと相性の良いASPの広告を選んだことで、アフィリエイトに報酬を伸ばすことができました。

主に使用していたASPは

  • バリューコマース
  • A8
  • 楽天アフィリエイト
  • クローズドのASP

トレンドブログはアクセスを多く集まるのが特徴ですが、トレンドブログはアフィリエイトとも相性が良いです。

楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトなどは商品も多いので、相性の良い広告を見つけやすいと言われています。

だけど普通のASPでも探せば相性の良い広告は結構ありますよ。

今だから思う改善点

ブログを始めてから4ヶ月後に月収10万を達成し、ついでに6ヶ月後には月収20万を超えることができました。

しかし、今思うと色々改善すべき点は多かったと思います。

今であればネタやキーワードのリサーチにはTwitterも使います。当時は速報狙いでたまに使うくらいで、ほぼ利用していませんでした。

Twitterを利用することで、サイトパワーの弱いブログ立ち上げ初期でもアクセスを集めやすいです。

ツイッターの利用は、たぶんトレンドブログのノウハウのトレンドになるかな、って思っています。

そして、今はGoogleがより量よりコンテンツ重視になったこともあって、よりユーザーの検索需要に答える記事を作る意識を持つと思います。

またアフィリエイト主体のブログにしたこともあって、ロングレンジの記事がそれほど多くなかったので、ロングレンジの記事を多く作ることでより資産ブログにとして安定化したなぁと感じました。

あとは過去記事のメンテナンスは怠りがちだったので、そこも改善点かなと思います。

特に記事作成から時間が経ってアクセスを集めるロングレンジの記事は、加筆修正はしておいた方がいいです。

改善点

  • Twitterの有効活用
  • コンテンツの作り込み(1記事入魂)
  • ロングレンジの割合を増やす
  • 過去記事のメンテナンス

最後に

僕が教わった起業家の方から「続けるだけで差別化される」というアドバイスをもらったことがありました。

継続するって当たり前で簡単に思えるのですが、実は一番大切であり難しいことで。

継続を支えているのはマインドなので、一般的に「マインドが重要」と言われるのだと思います。

ブログを実践する前は、「自分はお金や稼ぐことに縁が無い」と思い込んでいました。

だけどそんなマインドではやっぱり成果は出せなくて、弱いマインドを成功するマインドにする必要があったんですね。

「モチベーション」や「やる気」は一過性なので長く続きません。

だから作業を習慣化させる必要があるし、ポジティブなマインドを持ったほうが物事は圧倒的に上手くいくんだと月収10万を達成した時に実感しました。

僕は元々ネガテイブマインドの持ち主ですが、ポジティブなマインドにシフトする一つのコツとしては

自己肯定感を下げない

これがとても大切なんだと思います。

これからブログを実践する参考になれば幸いです。ぜひブログで成果を出すべく頑張っていきましょう!

PC1台で収入源を確保する無料メール講座


メルマガ登録