働き方

人生が楽しくない疲れた社会人が仕事を見直すことで楽しい人生に激変した話

人生が楽しくない・・・

もう人生に疲れた・・・

と20代の若い人から30代40代に至るまで、幅広い世代に多くいるのではないでしょうか。

人生を楽しくするのは自分次第だ!(ドヤ

と高らかに説教じみた発言をされても、「そんな事は分かってるよ!」って言いたくなると思うんですよね。

自分次第で人生を楽しめるというのは確かに正論なんですけど、分かったうえでどうしたら人生を楽しめるかが分からないから嘆いているんだと。

じゃあ、どのようにしたら自分が楽しめる人生になるのでしょうか?

僕も会社員をしていた頃、人生を楽しめず毎日の生活に疲れ果てていました。

そんな鬱々とした時に、日常の大半を占める仕事を見直したことで生活が好転し人生を楽しめるようになったんです。

これから僕が実際に経験し学んだことをお伝えします。

もちろん僕のケースは一例なので万人に共通する正解では無いですが、人生を楽しめないと思っている方の参考になればと思います。

人生が楽しくないし疲れたと感じる理由を探した

人生が楽しくない理由

僕は社会人として会社員を10年してました。

朝早くに通勤し夜まで仕事をする毎日で、少ないながらも生活できる程度の給料をもらう。

時々飲み会や友人と遊んだりする、そんなごく普通の日常生活でした。

でも人生を楽しいと思わなかったし、代わり映えのない生活に疲れてもいました。

なぜ人生を楽しめないのか?

いつからか人生を楽しめない理由を探していたんですね。

僕が人生を楽しめない理由は、

自分が好きなことを出来ていないから。

僕は会社員になる前に音楽活動をしていて、舞台やインディー映画などの音楽を創ることをしていました。

その時に体感したことや出会った個性が強い人たちから、たくさんの刺激をもらいその頃は本当に人生を楽しんでいたと思います。

人生を楽しめない理由の探し方

人生を楽しめない理由の探し方

人生を楽しめない理由を探しても見つかる人もいれば、なかなか見つからない人もいると思います。

もし人生を楽しめない理由が分からなければ、過去に一番楽しい、充実したと感じた頃を振り返ってみるといいでしょう。

また逆に、

何があれば、どんな環境や日常なら人生を楽しめると感じるのか?

を考えてみるのも方法の一つです。

今、人生を楽しめないと思っているのなら、まず人生を楽しめないと感じている理由を探すか、どんな人生なら楽しいと思うのかを考えてみるといいですね。

人生を楽しめない原因は何かを考えてみた

人生を楽しめない原因

僕が人生を楽しめない理由は、好きなことを出来ていないからだと分かりました。

じゃあ、なんで好きなことを出来ていないのか?

今度は人生を楽しめない原因を考えてみました。

今の生活を振り返った時に、

好きなことをするには使える時間と金銭的余裕がないな・・・

って感じたんですね。

朝早くから残業も多く夜遅くまで仕事に時間を取られ、もらえる給料は微々たるもの。

体力的にも精神的にも今の生活では無理だなと。

自分が好きなことをするためには、今の生活を見直さなければ行けないと分かったわけです。

そんな日常生活の大半を占めている仕事が原因なんだなと。働き方といってもいいかもしれません。

そこで僕は人生を楽しめない原因を解消するために仕事、働き方を見直してみたんです。

人生を楽しめない原因の見つけ方

人生を楽しめない原因の見つけ方

自分の人生を楽しめない理由が分かったら、その理由を引き起こしている原因を探してみましょう。

僕のように仕事が人生を楽しめなくさせている原因の人も多いと思いますが、人生を楽しめない理由によっては、もちろん原因も変わってきます。

例えば、人生を楽しめない理由が

「結婚していないから」

「恋人がいないから」

だったら、結婚や恋人ができない原因は性格なのかもしれないし、出会いが無い環境かもしれません。

仕事、人間関係、生活環境、性格などが原因となることが多いので、今の日常や自分の性格から振り返ってみるのがいいと思いますよ。

人生を楽しめない原因である仕事を見直した

人生を楽しめない原因である仕事

人生を楽しめない原因が仕事だと分かったので、仕事を見直してみました。

今の職場で金銭的や時間的な余裕をもつためには、「出世する」 or 「働き方を改善する」だと思ったんです。

でも現実的には厳しいと感じました。

出世するためにこの職場で今以上に頑張れないし、そもそも出世自体がかなり確率が低かったので。

働き方にしてもどうしようもないなぁと。ぶっちゃけ改善できる方法が見つからなかったですしね。

じゃあ別の方法として「転職」が思い浮かびました。

でも転職したところで、給料にしても仕事環境にしてもあまり変わらないよなと思ったんです。

年齢もそれなりにいってたので、転職も難しいと感じていたし・・・

実際転職サイトや雑誌を見てもイマイチ決め手にかけていて、頑張って転職しても現状と変わらなければ意味ないですからね。

そんな時に僕はネットビジネスという働き方があることを知りました。ネットビジネスなら金銭的、時間的な圧迫を解消してくれそうだと。

そこでネットビジネスについて調べて学んで実践しました。

その結果、僕は脱サラすることができて、金銭的・時間的な制約は会社員のときよりも圧倒的に減少したんです。

好きなことをしながらも、ゆったり過ごす生活になりました。

人生を楽しめない原因を解消するために行動する

人生を楽しめない原因を解消するための行動

僕の場合は仕事、働き方が原因だったので、

  1. 給料や職場の働き方の改善はできるか?
  2. 転職はどうか?
  3. ネットビジネスはどうか?

と順番に可能性を見ていきました。

そこで僕の場合は3番目のネットビジネスを本気で実践することで、それまでの状況を改善することができました。

なので、まず原因を解消できる方法を複数考え出してみるといいと思います。

恋人がいないことが人生を楽しめない原因なら、

  • 出会い系や婚活系のアプリ使う
  • 趣味などのコミュニティに参加する

など取るべき方法が見つかるはずです。

僕の場合はネットビジネスでしたが、同じ仕事が人生を楽しめない原因だとしても、人によって職場の改善や転職という道が最善でもありますよね。

だから人生を楽しめない原因を明確にしたら、その原因を解消する方法を考えて、それに向かって行動していきましょう。

知人や友人に相談してもいいでしょう。でも一番は本人が「現状を変えたい!」と本気で考えることです。

人生を楽しめないと感じさせる原因が分かったのなら、あとは原因をいかに解消していくかなので。

人生を楽しむために必要なこと

人生を楽しむために必要なこと

人生を楽しめるようになるためには、前述したように

現状を打破するために本気で考えて行動に移すことです。

人は自分の力で人生を変えられます。行動を起こせば少しづつでも現状は良くなっていきます。

自分を助けることができるのは自分以外にいません。

人生を楽しめないと嘆いているのであれば、きっと人生を楽しみたいと思っているはずです。

人生を楽しみたいと思っていないのなら、嘆くこともないですからね。

たった一つの行動が、時に人生や生活を一変させることはよくあります。

僕の場合はネットビジネスの他にも、つまらない人生を変えたいと思い音楽で何かしたいなと作編曲の方法を学び実践しました。

作編曲を学び発信したおかげで、舞台やインディー映画、クラブのイベント、展示会などの音楽を創ったり、作編曲を教えたりすることができるようになったんです。

これもその当時の生活に不満があり、作編曲を学ぶという行動したことで自分にとって楽しいと思える人生を送る事ができました。

だから

  • 自分が楽しめると思えることに向かって行動する
  • 人生を楽しめない原因を解消するために行動する

このどちらかに動いていくことが何より大切です。

人生を楽しむための方法まとめ

  1. 理由を探し
  2. その理由になっている原因を探し
  3. 原因を解消するための方法を考え
  4. 原因を解消するために行動に移す

人生が楽しくないのは当たり前ではない

最後に時々、

  • 人生が楽しくないのは当たり前だ
  • 人生を楽しめるのは一部の人間だけだ

という人がいます。

ですが、これは間違いです。というか何も行動していない人の言い訳に過ぎません。

会社員当時、やはり給料や仕事に対して文句・愚痴・不満をいつも言う人がいました。

だけど、そんな人ほど何も行動に移していなかったんですよね。

文句・愚痴・不満を言うだけで現状が変わるなんてことはまずありえません。

嘆くのもいいでしょうし、愚痴もいいでしょう。

でも一通り愚痴ったり嘆いたのなら、次は行動していきましょう。

現状に諦めてしまうのではなく、日常や人生を良くするためにもがきましょうよ。

人生を楽しくするために、現状を打破するためにもがくことは決してみっともないことではありません。

諦めて斜に構えたり人生を悟った感じで格好つけるよりも、人生を楽しめるようにするためにもがける人の方が何倍もカッコイイですよ!

もし今人生を楽しめないと思っているのであれば、人生を楽しめるようにするために考えることを放棄せず、良くするために行動していきましょう!

PC1台で収入源を確保する無料メール講座


メルマガ登録