30代が仕事にやる気が出ない原因は人間関係やストレスではない?

 

毎日の仕事にやる気が出ない30代のサラリーマンは意外に多く、この原因は色々あると思います。人間関係やストレスなどもあるでしょう。

 

でもこれらは30代に限らず仕事に対してやる気が出なかったり、休みたかったり、辞めたかったりする原因ですよね。

 

人間関係の負担やストレスは大半のサラリーマンやOLが感じている事だと思います。30代、特に30代半ばくらいのサラリーマンには別の原因もあったりするんですよね。

 

そこで、30代の人たちが仕事に対してやる気が出ない原因について考えてみます。

 

人間関係やストレスも原因だけど・・

人間関係 ストレス 原因

 

仕事をする上で、人間関係やストレスは切っても切れないことですから大なり小なりありますが、世代に関係なくやる気を無くしたり、やる気が出ない原因に人間関係やストレスはあります。

 

30代のサラリーマンにおいてももちろんありますが、大学を卒業して入社して働き始めてるのであれば、30歳だと5,6年、さらに35,6歳だと10年仕事をしていることになります。

 

転職をしなければ、ずーっと同じ仕事を10年していることになりますよね。10年同じ仕事してると・・・

 

 

はい、飽きます( ´Д`)=3

 

 

仕事に飽きてしまった、これが30代のサラリーマンのやる気が出ない原因の一つですね。

刺激が無いとやる気は起きない

刺激 無い やる気

 

入社して10年同じ仕事をしている、という30代サラリーマンは多いと思います。

 

入社したばかりの頃は職場の空気感や人間関係、仕事自体に期待と不安があって緊張感があるはず。

 

仕事を出来るようにならなくてはいけないし、イレギュラーが起きた時の対処もありますよね。先輩や上司、同僚、後輩との人間関係の構築もあります。

 

この頃は仕事や職場に緊張感や刺激を感じていると思います。

 

しかし同じ仕事を10年もやれば仕事も出来るようになるし、手の抜きどころとか効率的な作業歩のやり方とか身についています。仕事上のトラブルやイレギュラーも過去の経験値からクリアできます。

 

下手すれば上司より仕事が出来ちゃう、っていうのもよくあることではないでしょうか(;´∀`)

 

また人間関係も10年選手で仕事をソツナクこなせるのであれば、役職がなくてもそれなりのヒエラルキーにいるでしょう。

 

新入社員や中途社員、他部署、他支店から転属してくる人はいるでしょうが、それほど影響のあるものではありません。

 

だから毎日が同じメンツで同じ仕事の繰り返しな訳ですから飽きるし刺激もありません。

 

この状態でやる気を出すほうが難しいですよね・・・(;´Д`)

労働環境や家庭環境でやる気が出せない

労働環境 家庭環境 やる気

10年同じ仕事をしていようが雇用条件が良ければ、それなりにやる気は出てきます。が、しかし大抵は労働環境って良くないですよね。

 

長時間労働で低賃金というという労働環境で変化もなく働いていると、次第に頑張るのが馬鹿らしくなってきます。

 

特に10年仕事してれば、日々の仕事はそつなくこなせているので、新しい作業や仕事をやりたがりません。だって賃金上がるわけじゃないですからね。

 

また10のスキルを持つAさんと3のスキルしか無いBさんの賃金は同じ、っていう職場は結構あると思います。

 

仕事のスキルがある人ほど損をする労働環境

 

って事ですね。

 

これではやる気も出ないし、無気力になりますよね。

 

また子育てや親の介護など家庭の事情で頑張れ無いっていうのもあると思います。若い頃と違って仕事だけ考えれば良いって言う環境ではないということですね。

その環境が悪いかどうかは人次第

 

昇進・昇給が今後見込めなくて労働環境が悪かったとしても、転職するには難しい年代となっています。

 

だからそうそう転職するっていう選択をする30代(40代も)サラリーマンは少ないですね。

 

やる気が出なくて、仕事も人間関係も飽きているけど苦ではなく、低賃金だけど一定の給料をもらえるのであれば、それが楽だっていう考えを持つ人が多いかなって感じています。

 

だからそのような無気力で閉塞感のあるような労働環境でも、辞めることなく続けて定年を向かえるんですね。

 

もちろん脱却したい!って思う人もいますが行動に移すのは難しい。これが日本の職場の大半かなぁって思います。

 

まぁ 僕もそんな環境が嫌で脱サラしたわけですけどね(*´艸`*)

 

ただもし、

 

  • 低賃金だけど仕事が楽しい
  • 仕事はつまらないけど賃金は妥当・満足

 

だったら、仕事は辞めていなかったかもしれません。要は

 

そこで仕事をすることにメリットを感じるかどうか

 

もし満足していないのであれば、とりあえす何か動いてみることをオススメしますよ。

 

収入に満足していないのであれば、アフィリエイトなどネットビジネスや転売など副業にチャレンジしてみても良いでしょうし、

 

日々の無気力さが嫌なら、趣味でもコミュニティでもやる気を出せる充実できるモノや場所を見つけると、

 

艶っぽいライフスタイルになると思います(≧∇≦)b

   雑談   0

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ