【初心者向け】トレンドアフィリエイトのキーワード選定のコツとは?

 

トレンドアフィリエイトで最も重要なポイントがキーワード選定です。

 

トレンドアフィリエイトの作業は大きく分けて、

 

  1. ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事作成

 

の3つです。

 

この3つの作業の中で一番重要なのがキーワード選定です。

 

ネタ選定や記事作成がどんなに上手だったとしても、キーワード選定でミスってしまうとアクセスを集めることは出来ません。

 

キーワード選定さえ上手く出来ればアクセス数を伸ばすことが出来るので、まず身につけておくべきスキルですね。

 

キーワード選定の基本

キーワード 選定 基本

 

キーワード選定の基本は、まず記事ネタのメインキーワードを決めます。

 

例えば、「英語」についての記事を書くのであればメインキーワードは「英語」になります。

 

女優の広瀬すずさんについて記事を書くのであれば「広瀬すず」がメインキーワードです。

 

次に、複合キーワードを決めていきます。複合キーワードとはメインキーワードの次にキーワードになる言葉です。

 

例えば英語なら

 

  • 「英語 翻訳」
  • 「英語 勉強法」
  • 「英語 発音」

 

広瀬すずさんなら

 

  • 「広瀬すず 画像」
  • 「広瀬すず 性格」
  • 「広瀬すず 彼氏」

 

などですね。

 

この複合キーワードの見つける方法は、Yahoo!の虫眼鏡や複合キーワードツールを使うと良いでしょう。

 

Yahoo!虫眼鏡は、Yahoo!で検索すると検索結果の上部と下部に表示されます。

 

 

 

この赤枠で囲まれた語句が虫眼鏡キーワードです。ここから2語目の複合キーワードを見つける事が可能です。

 

また複合キーワードツールは色々ありますが、以下がおすすめです。

 

⇛ goodkeyword

 

例えば、広瀬すずさんで検索すると

 

 

このように複合キーワードがズラリと表示されます。複合キーワードは関連キーワードとも呼ばれています。

 

上記画像であるように「広瀬すず 画像 高画質」のように2語以上の複合キーワードもあります。

 

これらを利用してキーワード選定をしていきます。

【初心者向け】キーワード選定のコツとは?

初心者 キーワード 選定 コツ とは

 

キーワード選定のコツは実際色々ありますが、

 

初心者やトレンドブログを始めたばかりの人向けのキーワード選定のコツを紹介します。

複合キーワードは3語、4語を狙う

複合キーワードの中には2語だけでなく、3語、4語と増えていくものもあり、複合キーワードが多いほうが上位表示もし易いんです。

 

3語、4語以上の複合キーワードを見つけるには、先に紹介した複合キーワードツールでも良いですが、Yahoo!虫眼鏡でも探すことは可能です。

 

「英語」と検索して、以下の結果が出ました。

 

 

そこから虫眼鏡にある「英語 翻訳」で検索すると

 

 

このように3語以上の複合キーワードがまたズラリと出てきました。

 

ただし、複合キーワードの中には2語までしか出ないものもあります。

短期トレンド+長期トレンドのキーワード選定

トレンドブログと言えば、芸能系を思い浮かべると思います。

 

しかし、芸能人であってもショートレンジのキーワードとロングレンジのキーワードに分けることが出来ます。

 

例えば「広瀬すず 彼氏」とか「広瀬すず 髪型」などです。

 

「芸能人+恋人」「芸能人+容姿」は、その芸能人の浮き沈みの影響はもちろんありますが、長期的にアクセスが見込めるキーワードとなります。

 

一方で、「広瀬すず+ドラマ名」「広瀬すず+番組名」などは、番組放映時に短期的にアクセスの爆発が見込めるショートレンジと言えます。

 

この二種類のキーワードを上手く取り入れると、開設したばかりのまだSEOが弱いトレンドブログでもアクセスの爆発が期待できるんです。

初心者はロングレンジだけを狙うことはしない

トレンドブログを実践して上手く行かなかったり、諦めてしまう一つの要因がこの

 

 

ロングレンジのキーワードだけを狙う

 

 

っていうやり方ではないでしょうか。

 

これは気づかないうちに芸能系ロングレンジばかり書いていたっていう人も多いですね。

 

トレンドブログだから芸能系を書けば良い、っていう事で芸能系=ショートレンジと思い込みがちです。

 

しかし、前述したように芸能系の中にもショートレンジとロングレンジのキーワードがあります。

 

ロングレンジのキーワードは長期的にアクセスを見込めるキーワードです。

 

ということは、

 

ずっと検索され続けてアクセスを集め続ける

 

ということですよね。

 

需要が常にあるキーワードはそれだけ上位表示も困難になります。

 

SEOがまだ弱い状態でロングレンジのキーワードを書いても、ほぼ上位表示が出来ないんです。

 

何故かというとロングレンジのキーワードは、固有名詞よりも抽象的、普遍的なワードが多いからなんですね。

 

そのためライバルサイトも非常に強いので、上位表示が極めて難しいんです。

 

したがって、ロングレンジのキーワードだけを常に狙ってしまうと、全くアクセスを集めることが出来ないリスクがあります。

 

結構この部分で挫折してしまう人も多いので、芸能人の記事を書くときにコレを意識するのとしないのでは、かなり違ってきますよ(≧∇≦)b

最後に

キーワード選定は、基本は虫眼鏡やキーワードツールを使用して、複合キーワードを選定していきます。

 

トレンドブログを開設したばかりの頃は、まだSEOが弱いので芸能系であってもショートレンジだけにしたほうが良いです。

 

もしくはショートレンジ+ロングレンジのキーワード選定をする意識をしていきましょう。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ