ワードプレスの最適なパーマリンクの設定方法はカスタム構造

ワードプレス 最適 パーマリンク 設定 カスタム構造

 

ワードプレスを開設した時にまず最初にやるべきことが、パーマリンクの設定です。

 

しかしワードプレスを初めて開設した人にとっては、そもそも・・・

 

 

パーマリンクって何??(´・ω・`)

 

 

って感じですよねぇ。

 

サイトを立ち上げたことのない人なら知らないのも当然ですので、今回はこのパーマリンクの説明をしていきます。

 

パーマリンクは記事投稿を始める前に設定しておくものなので、記事投稿を始める前にしっかりとパーマリンクの設定をしましょう。

 

パーマリンクの設定でSEO効果が高い、といわれているのがカスタム構造での設定です。

 

今回はパーマリンク自体の説明とカスタム構造での設定方法を解説します。

 

パーマリンクとは

パーマリンク とは

 

パーマリンクとはブログやサイトの投稿記事や固定ページなど、個々の記事に割り当てられたURLの事を言います。

 

この記事を作成して投稿した時にパーマリンクが割り当てられて、その記事のURLが生成されます。

 

このURLをGoogleはインデックスするので、最適なパーマリンクに設定した方がSEO効果に期待ができる、ということになります。

パーマリンクの設定は最初に

まずパーマリンクを設定する際の注意点として、

 

必ず記事投稿前にパーマリンクの設定を終わらせておく

 

というのも、記事投稿を開始してからパーマリンクの設定を変更してしまった場合、デメリットが生じるんです。

 

Googleにインデックス(検索エンジンに登録)されているURLと実際のURLが変わってしまうので、あなたのブログに訪問者が到達できなくなります。

 

これは、検索エンジンからの訪問だけでなく、SNSでシェアされた記事URLや被リンクをもらった記事URLも全て乖離してしまいます。

 

記事数をある程度投稿した後で、パーマリンクの設定を変更した人はアクセスが激減しました。

 

当然ですよね(;´∀`)

パーマリンクの設定方法

パーマリンク 設定

 

ワードプレスの管理画面左のメニューから[設定]>[パーマリンク設定]をクリックします。

 


 

パーマリンク 設定

 

ワードプレスのデフォルトの設定は「基本」の「~/?p=123」になっているので、カスタム構造をチェックします。

 

ここでSEO的に最適なパーマリンクの設定というのが、「カテゴリー名 + 記事タイトル」といわれています。

 

または「記事タイトル + 記事ID」です。

 

カスタム構造の右の空白欄に

 

  • 「カテゴリー名 + 記事タイトル」⇛ /%category%/%postname%/
  • 「記事タイトル + 記事ID」⇛ /%postname%-%post_id%/

 

このどちらかを記述して保存すればパーマリンクの設定は完了です!

 

・・・だがしかし!(;´Д`)

 

僕のこのブログのパーマリンクの設定は「カテゴリー名 + 記事タイトル」の設定ではりません。

 

このブログは数字ベースを採用しています。

 

一応理由はあるんですよ~(*´艸`*)

パーマリンクの設定を数字ベースにしてる理由

 

まずパーマリンクの理想的な形は、シンプルで、パーマリンクだけでそのページ内容が分かって、ローマ字表記、っていうこと。

 

これは検索エンジン(クローラー)が見つけやすいURLの形です。

 

だから「カテゴリー名 + 記事タイトル」が最適な形なんですね。

 

でも、カテゴリや記事タイトルって大抵日本語ですよね?

 

ってことは、「カテゴリー名 + 記事タイトル」で設定した場合、URLは「%E3%82%A2%E3%83%・・・」って意味不明の文字列が、大量に表示されたりします。

 

まぁこのままでも良いかもしれませんが、記事にリンクしてもらう時に避けられそうだし、そもそも検索エンジン的にも親切ではないですよね。

 

記事の作成のたびにパーマリンクを見直して(スラッグの変更)、ローマ字表記にする事もできますが・・・

 

 

いちいち面倒くさい・・・(ㆀ˘・з・˘)

 

 

記事作成する度に、スラッグ変更をいちいちしなくてはいけないって考えると、僕はものすごく面倒だなぁって思ったんです。

 

まぁこの辺は人の好みですが、正直パーマリンクの設定如何でアクセスが劇的に変わるということは、実感としては無いです。

 

「カテゴリー名 + 記事タイトル」にしておけば良いですけど、パーマリンクが数字ベースでも普通にアクセス来ますからね。

 

もし僕と同じように面倒くさいって思ったのなら数字ベースがおすすめです(笑

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ