トレンドアフィリエイトのブログタイトルのつけ方と注意点

トレンド アフィリエイト ブログ タイトル つけ方

 

トレンドアフィリエイトを始めようとブログを開設した時にまず決めることになるのが、ブログのタイトルですよね。

 

トレンドブログを見ると例えば「速報芸能ニュース!」とか「トレンド情報特急便」などなど。

 

芸能~」や「トレンド~」というブログタイトルが多いのに気づくと思います。

 

ブログタイトルはそのブログがどのようなブログか分かるような名前を付けるのが基本です。

 

そしてSEO的にも好ましいです。

 

まぁ基本は[芸能~」や「トレンド~」を付けるのが分かりやすいですよね。

 

しかし、現状トレンドブログに関しては、少し気をつけてほしいことがあるんです。

 

それでは、トレンドアフィリエイトのブログタイトルの付け方と注意点について解説します。

 

トレンドアフィリエイトのブログタイトルのつけ方と注意点

トレンド アフィリエイト ブログ タイトル つけ方

 

トレンドアフィリエイトのブログタイトルの付け方ですが、

 

基本自由です!(`・ω・´)ゞ

 

トレンドアフィリエイトを始めるときは、色々なネタを扱うごちゃまぜブログです。

 

公序良俗に反しなければどのような名前を着けても問題はありません。

 

ただし、一点注意したいことがあります。それは・・・

 

「芸能~」[トレンド~」など、いかにもトレンドブログと分かるようなタイトルにしない

 

ってことです。

 

この理由は2点あります。まず「芸能・速報・情報・ニュース」など、よく見かけるブログワードを使うことはオリジナリティがありませんよね。

 

Googleはオリジナリティの無いブログを嫌います。

 

例えば「芸能情報トピックス!」など、すでに存在しているようなタイトルは避けたほうが良いです。

 

そしてもう一つの理由は、Googleはあからさまなトレンドブログを嫌っている傾向にあります。

 

Googleはオリジナリティがあって検索者に有益なサイトを好むからなんですよね。

 

つまり、、、

 

手動ペナルティの対象になりやすいんです(;´Д`)

 

だからアクセス至上主義的なブログと捉えられがちなトレンドブログを嫌う傾向があるんです。

 

「芸能・速報・エンタメ・ニュース」などのワードって、いかにもトレンドブログですって感じだと思いませんか?

 

トレンドブログを連想させるワードを紹介しておきます。

 

  • トレンド
  • 芸能
  • ニュース
  • 速報
  • エンタメ
  • スクープ

 

上記の語句はペナルティのリスク軽減のためにも避けておきましょうね。

 

このような理由からトレンドブログのタイトルを付ける時は、

 

トレンドブログではなく、あなたのブログという意識でブログタイトルを付けてください。

 

トレンドアフィリエイトを実践するブログなのでトレンドブログです。

 

しかし自分のブログだ!、という意識を持っていた方が記事を書く時にもかなり有利ですよ。

特化トレンドブログのタイトルの付け方

色々なネタを扱うごちゃまぜのトレンドブログであれば、前述したようにタイトルは自由に付けて構いません。

 

しかし、特化型のトレンドブログの場合は別です。

 

特化型ブログとは、一つのテーマに絞ったブログの事で専門性の高いブログになりますよね。

 

ある芸能人だけに絞ったブログやゲームやアニメを扱ったブログなどはよく見かけると思います。

 

特化ブログのタイトルを付ける場合は、ブログの内容が分かるようにタイトルを付けます。

 

テーマとなるワードは必ず入れましょう。

 

たとえばAKB48を扱うブログなら「AKB48」というワードは必ず含めてタイトルを決めます。

ワードプレスでブログタイトルを付ける&変更するには

ワードプレス ブログ タイトル

 

ワードプレスのダッシュボード左側のメニューから、[投稿]>[一般]をクリックします。

 

ワードプレス ブログ タイトル

 

ここでサイトタイトルとキャッチフレーズを記入します。

 

特化型ブログの場合は前述したように、狙うキーワードを入れて工夫していく必要があります。

 

しかし、ごちゃまぜのトレンドブログであれば、前述した注意点を守ってサクっと決めてしまいましょう(≧∇≦)b

最後に

ごちゃまぜのトレンドブログのタイトルは自由に決めて良いです。

 

しかし、手動ペナルティのリスクを軽減するためにも、いかにもトレンドブログなワードは避けてくださいね。

 

トレンドブログでもあなたのオリジナルのブログだ、という意識でブログタイトルを付けるのが良いですね。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ