人間関係で会社や仕事に行きたくない時の対処法は休む?辞める?

 

仕事したくない、会社に行きたくないっていう気持ちは、サラリーマンやOL、アルバイトをしている人なら必ずといっていいほど抱く気持ちですよね。

 

仕事に行きたくない原因で一番多いのが会社内の人間関係です。

 

学生や遊び仲間であっても人間関係は、快適に過ごすための重要なファクターとなってきます。

 

会社に行きたくない時の対処法は

 

今日は休んじゃえ(_´Д`)

 

とか

 

もう仕事辞めてやる( ̄へ  ̄ 凸

 

でしょうか?

 

とは言え、会社に行きたくないって思っている人は辞めることはもちろん、休むことさえ人一倍抵抗があったりします。

 

そこで、人間関係で会社仕事に行きたく無い時の対処法を考えてみます。

 

人間関係で会社や仕事に行きたくない時の対処法

人間関係 会社 仕事 行きたくない 対処

 

人間関係で会社に行きたくない、仕事したくないっていうのは、自分の気の持ち方次第である程度対処できます。

 

これはネットビジネスを取り組む上でも通ずることなんですが、意識を変えてみると少し楽になるかも。

人との距離感を保つ

噂好きなオバサマなど、会社内でも噂や評判に敏感だったり好物なのは女性に多かったんですが、最近は女性だけでなく、男性側も他人の噂が好きな人が多いです。

 

今もノミニケーションが好きな人やランチでもグループで、とか飲み会などにしてもそうですが・・・

 

人間関係の距離を近づけすぎるとかなりしんどいですよね。

 

僕がサラリーマンだった頃は、ほとんど会社の上司や先輩、同僚たちとアフター5(飲み会など遊び)をしたことがありません。

 

忘年会や新年会も行かなかったですからね。

 

これは入社当初から徹底していました。

 

最初は「なんだアイツ」って思われたかもしれませんけど、

 

必要以上の会社のコミュニティって必要なくね?…-y(  ̄д ̄).。o○

 

って思っていました。

 

もちろん仕事中の人間関係はちゃんとしていましたが、必要以上に人間関係の距離を縮めなかったですね。

 

特段上司や先輩に取り入るのが上手かったわけでもないし。

 

仕事上の人間関係は就業時間内だけ

 

このように考えていて、ランチにしてもたまに誰かと行く程度だったです。

 

職場は仕事をする場であって、遊び場ではありません。

 

もっと言えば、会社はお金をもらうための場所なので、必要以上に仲良くする必要もないです。

 

このようなことを話すと、よく陰口叩かれるとかイジメられる、仕事中の人間関係にも支障をきたすって言いますが、その対処は3つあると思っています。

仕事中の人間関係

ランチや飲み会など距離感の近い場、または仕事モードではない場などの人間関係よりも前に、当たり前ですが仕事中の時の人間関係が先に来ます。

 

仕事中は同僚や先輩とはコミュニケーションはなるべく取ったほうが良いですね。

 

特に新人さんや配属されたばかりであれば尚更です。

 

仕事について質問したり、相談したり、意見を聞く事で仕事上での適度な仲の良さが出来ます。

 

仕事中のストレスを軽減するためにも必要だし、職場の人間関係的、スキル的なヒエラルキーが把握できます。

 

またいやらしいかもしれませんし相手にもよりますけど、先輩に怒られた時に後で、謝るのではなく「ありがとうございました」っていうと効果的だったりしますよ。

仕事のスキル

仕事が出来るようになることで、人間関係的にも強気でいけます。

 

面倒くさい、ストレスになるような人や集団の多くは仕事はあまり出来ません。

 

その職場に何年いようが関係ないです。

 

10年いるような人物でもキャリア3年の人物の方が仕事が出来る、なんてよくあります。

 

そして仕事が出来るようになるってことは職場での立場も強くなります。

 

また仕事が出来なかったとしても、仕事に対する姿勢で先輩に好かれたり、同僚に頼られるってこともよくあるので、いかに真剣な姿勢を見せるかで変わります。

 

これは最近欠落している人が多いですけどね・・・(´・ω・`)

 

ただいかに真剣な姿勢を見せようと、仕事が出来ないまま2年、3年もたてば結局「何だアイツ」ってなってしまうので注意ですよ。

強気

これが対処法かよ!難しいよ!って思われるかもしれませんが(;´∀`)

 

ちゃんと言うときは自分の意見を言うってことです。

 

何でもかんでも強気は疲れますし、敵を作るだけですが、強気になれるっていうことを見せておくことは、相手との距離を適度にしてくれます。

 

上司に対しても先輩に対しても礼節をわきまえた上で、強気に出ることは自分を守ることにもなりますから。

 

人望のある人物であれば後に引きづらないし、認められることが多いです。

 

逆に嫌だなって思った上司や先輩、同僚は大抵他の人も同じ気持ちを抱いているので、逆に仲間が増えるなんてこともあったりします。

他人と比べない&比べてしまう自分を受け入れる

人間関係 会社 仕事 行きたくない 対処

 

他人と比べてしまうことで、自分自身がダメな人間だと思ってしまいます。

 

そうなると気持ち的に不安定にもなって、会社に行きたくなくなっていきますよね。

 

ただ他人と比べることほど無意味なことはありません。

 

自分より仕事ができる人なんて、いて当たり前です。

 

とはいえ、人間は他人と比べてしまう生き物ですから、他人と比べないようにすることもなかなか難しいと思います。

 

そこで自分の現状を受け入れてみてはどうでしょう。

 

他人と比べて悩んだり気持ちが揺らぐのは、裏を返せば自己評価が高い人ですよね。

 

他人と比較して落ち込むっていうことは、「自分はもっと出来るはず」「もっと認められるはず」って気持ちがあると思うんです。

 

自分自身で自分のハードルを上げてますよね(;´∀`)

 

これでは自分自身を追い込んでいるに過ぎません。

 

今の自分はこのレベルなんだ、とありのままの自分を受け入れることで、心が少し楽になるはずですよ(*^_^*)

会社を休む

精神衛生上、ときには会社を休むことも必要です。

 

これは自覚症状を持たない社畜な人にも言いたいですね(笑

 

会社を休むことは悪いことではありません。

 

もちろん、ある程度は仕事のスケジュールとかに気を使ってあげるのが良いと思います。

 

しかし、頑張りすぎて体調を崩したり、鬱になってしまうなど追い込まれすぎる前に絶対に休むべきです。

 

会社に行きたくないと思える内に休む事を選択肢に入れておきましょう。

 

体調を崩したり鬱になってしまう人は自分でその選択肢に気づいていない人が多く、体調に異変をきたして初めて認識した、というパターンが多いので無理は禁物です。

会社に行きたくない理由を整理する

会社に行きたくない理由を整理してみましょう。

 

人間関係といっても具体的に誰との関係なのか、先輩、同僚、後輩、上司、仕事関係などなど人間関係といっても色々ありますよね。

 

また人間関係ではなく仕事そのものという可能性だってあります。

 

自分が見たくない部分だと思いますが、自分の気持ちをちゃんと見つめて会社に行きたくない具体的な理由を把握することで、解決策がや対策が見つけやすくなります。

 

その結果、仕事を辞めるというのが最善だと言う場合はもちろんあるので、よく自分の気持ちを見つめ直してみてください。

信頼できる人に相談する

できれば2人の人物に相談するのが望ましいです。

 

あなたが信頼している会社の人物会社・仕事に全く関係のない人物の二人です。

 

会社内の信頼できる人は、仕事内容や職場の人間関係を体感している人なので相談しやすいですよね。

 

家族や友人など会社に関係ない人であれば、職場のしがらみがないので話しやすいこともあるでしょう。

 

愚痴になったとしても発散する事はとても大切です。

 

吐き出せる場所を作っておくことでストレスが溢れ出すのを防いでくれますよ。

最後に

会社や仕事に行きたくない理由は人によって違いますが、行動や意識を変えることで対処はある程度可能です。

 

ただ根本を解決するためにも、会社に行きたくない理由を明確にすることが大切です。

 

会社を休んでも一時しのぎになってしまう可能性だってありますから。

 

そして会社に行きたくない原因を明確にしたら解決策は、時間なのか、自分自身の行動なのか、同僚や先輩などの協力なのかなど、

 

解決するためには何が必要なのか考えてみてください。

 

その中で会社を辞める事が解決策となっても直ぐに行動に移さず、家族や信頼できる人に相談しましょう。

   雑談   0

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ