Xサーバー ドメイン ワードプレス webメール 設定

アフィリエイト

Xサーバーでのドメイン取得とワードプレスとwebメールの設定方法

独自ドメインでブログを始めるのであれば、まずサーバーをレンタルしなければなりません。

有名でみんなが使っているレンタルサーバーといえば、「Xサーバー」と「ロリポップ」ですね。

「Xサーバー」に比べて、「ロリポップ」の方が安いのですが、後々を考えると「Xサーバー」の方が良いです。というのも、「ロリポップ」は「Xサーバー」に比べて脆弱なんですね。

トレンドアフィリエイトのように、アクセスを大量に集める場合には「ロリポップ」だと対応しきれない可能性が高いんです。

というか、トレンドブログで大爆発した場合、「Xサーバー」でも一番下のサービスの場合、サーバーダウンすることがあるんですけどね(;´∀`)

そして、これは先々の話ではありますが、Googleが「http://」のURLではなく「https://」のURLを推奨し始めています。

将来的には「http://」のURLが不利になる可能性が高いです。「https://」とはSSLで保護されたURLのことなのですが、Googleなどブラウザが今後対応されそうですね。

そこで「https://」への以降や、独自ドメインを取得した時の「https://」化は、別途料金がかかるレンタルサーバーが多いようです。

しかし、今現在では「Xサーバー」は無料で「https://」にできるサービスが付属しています。

このことからも初めてサーバーレンタルするのであれば「Xサーバー」をおすすめします。

Xサーバーのレンタル方法

Xサーバー レンタル

↓「Xサーバー」のサイトにアクセスします↓

Xサーバーの公式サイトを確認する

 

Xサーバー レンタル

「お申込みはこちら」をクリックします。

画像のように申込んだ時に、独自ドメインが1つ無料で取得できる期間があったりします。


 

Xサーバー レンタル

「サーバー新規お申込み(無料お試し10日間)」をクリックします。


 

Xサーバー レンタル

契約内容のサーバーID(初期ドメイン)は、好きな名前を付けます。特に利用するものではないので好きな英数字でOKです。

プランはお好きなプランで構いませんが、プランが高いほど料金も上がります。

サーバーがダウンすることもあると前述しましたが、最初は「X10」で良いと思います。

実践していく中で物足りなくなったら(サーバーがすぐ落ちるとか)、プランを上げればいい話ですからね。会員情報には必要事項を入れていきます。

ここで登録するメールアドレスにXサーバーからの重要なメールが届きますので、ちゃんとチェックできるメールアドレスを登録してください。


 

Xサーバー レンタル

必要事項を記入したらページの最下部の「お申し込み内容の確認」をクリックします。


 

Xサーバー レンタル

記入内容に間違いがなければ「お申し込みをする」をクリックします。すると以下の画面が表示されます。


 

Xサーバー レンタル

登録したメールアドレスにXサーバーから上記のメールが届きます。ユーザーアカウント情報のインフォパネルのURLをクリックします。


 

Xサーバー レンタル

Xサーバーから送られてきたメールの中の、ユーザーアカウント情報に記載されている「会員ID」と「パスワード」をそれぞれ入力します。

「ログイン」をクリックします。


 

Xサーバー レンタル

まずインフォパネルの画面で料金の支払いをします。ちなみに登録すると10日間は試用期間となるのでドメインの設定ができません。

左側メニューの決済関連の「料金のお支払い」をクリックします。


 

Xサーバー レンタル

チェックを入れて、更新期間をプルダウンから選んで「お支払い方法を選択する」をクリックして、お好みの決済方法に進みます。

ちなみに契約の欄は試用期間のときには、「通常」ではなく「試用」となります。支払い方法は、銀行振込・クレジット・コンビニエンスストア・ペイジーの中から選ぶことができます。

更新期間と初回時の料金の一覧が以下となります。

Xサーバー レンタル

初回時は初期費用がかかりますが、更新時には利用料金のみとなるので若干安くなりますね。

例えば、X10のプランで1年間の契約期間であれば16,200円となります。

(注:記事作成時点の価格です)

Xサーバーでのドメイン取得と関連付け方法

サーバーのレンタルの支払いも完了したら、ドメインを取得しサーバーと関連付けます。

ドメインの取得方法

Xサーバー ドメイン

インフォパネル左側のメニューの契約関連の「追加のお申し込み」をクリックし、利用規約と個人情報の取り扱いを読んで下の「同意する」をクリックします。

無料でドメインを取得できる期間にサーバーをレンタルした場合、「プレゼントドメイン」からも設定可能です。


 

Xサーバー ドメイン

ドメインの「新規取得」をクリックします。


 

Xサーバー ドメイン

独自ドメインの名前を入力します。ここで決めた名前がブログのURLとなります。

ドメインの種類についてですが、「.com」「.net」「.info」が妥当ですね。


 

Xサーバー ドメイン

上記のメッセージ「この独自ドメインは申し込む事が可能です!!」が表示されれば、取得可能なので下の「(独自ドメイン名)を申し込む」をクリックして先に進みます。

もし上記のメッセージが出なかった場合には、名前を変えてまた「検索」をクリックします。

その後は、サーバーをレンタルしたときの流れと同じです。ドメインの料金は以下となっています。

Xサーバー ドメイン

例えば「.com」の独自ドメインを1年契約で取得した場合、1,620円となります。したがって1年間のブログ運営費用は、

サーバーレンタル代(16,200円) +  独自ドメイン代(1,620円) = 17,820円

となります。月額で1,485円です。

トレンドアフィリエイトを実践すれば、あっという間に賄えてしまう金額です。

サーバーとドメインの関連付け

Xサーバー ドメイン

インフォパネルに表示されているサーバー一覧の中のサーバーパネルの「ログイン」をクリックします。


 

Xサーバー ドメイン

ドメインの項目の「ドメイン設定」をクリックします。


 

Xサーバー ドメイン

「ドメインの追加設定タブ」から、取得した独自ドメインを入力して「ドメインの追加(確認)」をクリックし、「ドメインの追加(確定)」でサーバーと独自ドメインの関連付けは完了です。

関連付けが反映されるまで早ければ数十分、最大で二日ほどかかるので、その間にワードプレスを設定しておきましょう。

なお反映される前に取得したURLを見ると、「無効なURLです。」というメッセージが表示されます。

Xサーバーでのワードプレスの設定方法

ワードプレスとはブログシステムのことで、独自ドメインでブログを運営している人の殆どがワードプレスを利用しています。

現在では逆にワードプレスを利用していない人のほうが少ないです。それでは取得したXサーバーのドメインにワードプレスを設定します。

Xサーバー ワードプレス 設定

ドメイン設定をしたサーバーパネルから「自動インストール」をクリックします。


 

Xサーバー ワードプレス 設定

プログラムのインストールタブのWordpress日本語版の「インストール設定」をクリックします。


 

Xサーバー ワードプレス 設定

  • インストールURL:ワードプレスをインストールするドメイン。後ろの欄は空白。
  • ブログ名:運営するブログの名前(後から変更可能)
  • ユーザー名:ワードプレスにログインする時のログインID
  • パスワード:ワードプレスにログインする時のパスワード
  • メールアドレス:ワードプレスで使用する(アップデート情報やお問い合わせ)メールアドレス(後から変更可能)
  • データベース:初期設定でOK。「自動でデータベースを生成する」にチェックが入っているか確認

上記を記入したら、「インストール(確認)」をクリックし、「インストール(確定)」をクリックします。

以上でワードプレスの設定は完了です。

ドメインの反映がまだ完了していないと「404 Not Found」と表示されるので、独自ドメインが反映されるまで待ちましょう。

Xサーバーのwebメールアカウントを設定するには

前述したワードプレスの設定の段階で、メールを設定しているのでメール設定は完了しています。

ここではXサーバーのドメインを使ったメールアカウントを取得する方法を解説します。Xサーバーのメールアカウントというのは、例えばこのサイトであれば

〇〇○@anotherdaycomes.com

独自ドメインを使用したメールアドレスです。

Xサーバー webメール アカウント 設定

サーバーパネルから、「メールアカウント設定」をクリックします。


 

Xサーバー webメール アカウント 設定

メールアカウント追加タブから必要項目を記入して「メールアカウントの作成(確認)」をクリックし、「メールアカウントの作成(確定)」をクリックします。

メールアカウントは好きな英数字を記入します。

パスワードは専用のログインフォーム時に必要となります。

専用のログインフォームは

Xサーバー webメール アカウント 設定

Xサーバーのトップページの[ログイン]>[WEBメール]をクリックします。

Xサーバー webメール アカウント 設定

作成したメールアドレスとメールアカウント作成時に設定したパスワードを記入し、「ログイン」をクリックします。

以上で、Xサーバーのドメインを使ったメールアカウントの取得と使用方法を解説しました。

無理に独自ドメインのメールを作成する必要はないですが、フリーメールが嫌だとか、メ-ルアドレスをプライベートと分けたい、という人にはおすすめです(*´∀`*)

ピックアップ記事

  1. 初心者はまずこれを導入!おすすめのワードプレスのプラグイン一覧
  2. 初心者向けトレンドアフィリエイトの始め方とブログ記事の書き方

関連記事

  1. アフィリエイト 無料ブログ 独自ドメイン 違い メリット

    アフィリエイト

    アフィリエイトは無料ブログか独自ドメインか?違いやメリットは?

    アフィリエイトを始める時に、ブログを無料ブログにするか、それとも独自ド…

  2. 初心者 トレンドアフィリエイト 始め方 ブログ 記事 書き方

    アフィリエイト

    初心者向けトレンドアフィリエイトの始め方とブログ記事の書き方

    トレンドアフィリエイトは初心者の方でも稼ぎやすいジャンルです。って言う…

  3. アフィリエイト

    【初心者向け】トレンドアフィリエイトのキーワード選定のコツとは?

    トレンドアフィリエイトで最も重要なポイントがキーワード選定です。トレン…

  4. トレンド アフィリエイト 記事 ネタ 選定 ポイント 参考サイト

    アフィリエイト

    トレンドアフィリエイトの記事ネタ選定のポイントと参考サイト

    トレンドアフィリエイトでの一番の肝はキーワードと記事のタイトル付なんで…

  5. トレンド アフィリエイト ブログ タイトル つけ方

    アフィリエイト

    トレンドアフィリエイトのブログタイトルのつけ方と注意点

    トレンドアフィリエイトを始めようとブログを開設した時にまず決めることに…

  6. 初心者 オススメ 日本語対応 ワードプレス 無料 テンプレート

    アフィリエイト

    初心者にオススメの日本語対応ワードプレスの無料テンプレート6選

    ワードプレスでブログを始める時に、テンプレートはたくさんあって迷うこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

New Posts

  1. ワードプレス 最適 パーマリンク 設定 カスタム構造

For Begginer

  1. 初心者 トレンドアフィリエイト 始め方 ブログ 記事 書き方
  2. 初心者 ワードプレス プラグイン
  1. glassy sky

    ミュージック

    アニメ東京喰種は主題歌よりも挿入歌が刺さる【GlassySky】
  2. 宇多田ヒカル 才能 歌唱力 声質 歌声

    ミュージック

    宇多田ヒカルの才能は歌唱力ではなく声質?歌声に含まれる〇〇
  3. トレンド アフィリエイト 記事 ネタ 選定 ポイント 参考サイト

    アフィリエイト

    トレンドアフィリエイトの記事ネタ選定のポイントと参考サイト
  4. 動画 鬼束ちひろ シンドローム 感想 評価 現在 歌

    ミュージック

    【動画】鬼束ちひろのシンドロームの感想や評価と現在の歌の印象
  5. アフィリエイト 無料ブログ 独自ドメイン 違い メリット

    アフィリエイト

    アフィリエイトは無料ブログか独自ドメインか?違いやメリットは?
PAGE TOP