プレミアムフライデーの実施企業一覧はあるのか?公務員には有益?

プレミアムフライデー 実施企業一覧 公務員

 

プレミアムフライデーがいよいよ2月24日から始まります。

 

ここにあたって、各企業が取り組みに本腰を入れているようですね。

 

このプレミアムフライデーを実施する企業一覧などはあるのでしょうか?

 

またプレミアムフライデーは公務員にだけ有益という話も聞きますが・・・

 

2月24日から始まるプレミアムフライデーについて、考えてみます。

 

プレミアムフライデーとは?

プレミアムフライデー とは

 

プレミアムフライデーとは、

 

月末の金曜日は退社時間を15時として、買物や観光などの消費を主目的にしている取り組みのことです。

 

退社時間を15時にすることで、買い物や観光などの時間に充てて消費を促すのですが、観光・外食産業はプレミアムフライデーにセールやサービスを打ち出す予定なんだとか。

 

例えば旅行業界大手のJTBは、2月24日と3月31日のプレミアムフライデーの日に出発する特別旅行プランを打ち出し、JTBの社員にも早期退社を促すようです。

 

またサントリーでは系列の飲食店で、15時から18時までの限定で半額セールを行うなど、各業界、企業で企画しているようですね。

 

そもそもこのプレミアムフライデーは、経済産業省と経団連の施策で、一般人からみたら、いわば”お上”が推進している施策なわけです。

 

いかにして国民の消費を盛り上げるか、そのための施策ですが、一部大手企業だけにしか定着しなさそうっていうのが個人的な感想です。

 

雇用形態も様々で、それにともなって働く意図も色々です。

 

プレミアムフライデーは強制力があるものではないので、企業によって、雇用形態によってバラつくのではないかなって思います。

 

ある企業はパート含めた全従業員を対象としているのですが、たぶんすべての企業がそうなるのはありえないです。

 

あと時間給で働いている人にとって、プレミアムフライデーの時にサービスをする側の人にとってはどうなのかなぁ。

 

時間給であれば、早期退社の分だけ給料は下がるわけだし、サービスする側の人にとっては過剰な労働になってしまう可能性があるのでは?

 

って思っちゃいますね(・_・;)

プレミアムフライデーの実施企業一覧はあるのか?

プレミアムフライデーは強制力が現状ではないこともあってか、実施企業の一覧というものは公にはなっていないようです。

 

しかし、プレミアムフライデーのロゴマークの使用申請をした企業の一覧は存在していて、申請した企業は概ねプレミアムフライデーを実施するのではないでしょうか。

 

プレミアムフライデーのロゴマークの使用申請企業一覧

プレミアムフライデーは公務員には有益?

プレミアムフライデー 公務員

 

プレミアムフライデーは公務員に有益というのが大方の予想です。

 

公務員は土日完全休みだから業務的に一番プレミアムフライデーの恩恵は受けやすですね。

 

政府や経団連のお達しということもあって、

 

公務員や大企業のための施策だな(´・ω・`)

 

っていう感想が多いですね。

 

僕も一番プレミアムフライデーの恩恵を受ける人たちは、教職などを除く公務員や定時で帰れるような大企業でしょう。

 

ちなみにこれらのツイートw

 

  • 早上がりできても給料減らされる(´;ω;`)
  • 消費できる金が無い(ー_ー;)

 

これが民衆の多くの感想ではないかなぁと。

 

そもそも非正規雇用の人にとって労働時間が短くなることで賃金が減るから、消費に傾かない気がします。

 

あと中小企業は難しいでしょうね、そんな余裕がどこにある?って感じでしょうし。

 

このことからも、公務員や大手正社員が恩恵を受けるのかなぁって

 

あとサービス業の人たちにしわ寄せが行きそうな施策だし、ロゴマーク含めこの施策で税金どんだけ使ってるのか知りたいですね。

 

噂では2億とか言う声も聞きましたが・・・

 

このプレミアムフライデーを考えた人は現場で作業してない人だな、って意見もありました。

 

まぁ普通の企業、立場で働いている人が考えるようなことではないかなと。

 

プレミアムフライデーって月末の金曜日に実施なんですが、職種にもよるだろうけど・・・

 

・・・月末って基本的に忙しいよね(;´∀`)

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ