NujabesのReflection Eternalの意味とは

Nujabes Reflection Eternal 意味

 

nujabesが他界してもう7年になりますね。

 

当時nujabesの楽曲は既存のジャンルや曲にはない、新たなジャンルが出てきたような衝撃でした。

 

nujabesが何曲か楽曲提供した深夜アニメ「サムライチャンプルー」にも衝撃を受けましたね。

 

 

ナニコレ!ちょ~かっこいい!!( ゚д゚)ポカーン

 

 

ってな感じで、nujabesの曲を聴き漁りました。

 

nujabesの名曲の中でも特に有名な曲が「reflection eternal」。

 

「reflection eternal」の意味や元ネタ、そして菅野よう子さんのパクリ疑惑など、nujabesの「reflection eternal」について見ていきます。

 

nujabesのreflection eternalの意味

 

当時この曲を聴いて、なんとも言えない不思議な感覚でした。切ないけどオシャレで、かつリズムが効いてる。

 

こんなジャンル無かったなぁって感じたのを覚えています。

 

Nujabesの楽曲のジャンルはnu JazzとかJazzy Hiphopとか呼ばれていました。

 

Jazzテイストのおしゃれな音にHiphopのビートが入った感じで、Nujabesの登場でJazzy Hiphopが流行しました。

 

特にDJやダンサーの間では結構流行ったそうで、知り合いのダンサーが当時、Nujabesの楽曲でダンスするって言ってましたね。

 

「reflection eternal」の意味ですが直訳すると、永遠の反射、あるいは永遠の反映です。

 

Nujabesが「reflection eternal」に込めた意味は、

 

現在の自己の存在は過去の先人達の反映である

 

といった意味らしく、先祖や歴史など過去を重んじる言葉ですよね。

nujabesのreflection eternalの元ネタ

 

Nujabesが「reflection eternal」には元ネタがあります。

 

これもHiphopならではな感じですよね^^

 

Nujabesが「reflection eternal」の元ネタは、ピアニストの巨勢典子さんの「i miss you」というピアノ曲です。

 

この曲も綺麗で切ない旋律の曲ですね。

 

「reflection eternal」は「i miss you」の前半部をサンプリングしたようで、Hiphopのループとして利用するセンスが凄いなぁ

菅野よう子の楽曲がパクリかどうか比較すると・・・

菅野よう子さんといえば、日本を代表する作曲家ですが、知らなかったのですが、どうやらパクリ疑惑も多いようですね(;´∀`)

 

菅野よう子さんのCM楽曲が「reflection eternal」をパクったという疑惑があったようで、比較してみると・・・

 

 

まぁソックリです(笑。

 

このCM曲がパクリ疑惑になったのですが、この件に関してはパクリ派と否定派に分かれました。

 

そもそもNujabesは巨勢典子さんの「i miss you」をサンプリングして「reflection eternal」だから同じ、って言う意見もありましたが、これは違いますね。

 

Hiphopには元ネタがあることがほとんどで、サンプリングしてトラックを作るのが主です。

 

場合によっては、元ネタに使用の了解や金銭の授受もありえます。

 

NujabesはDJでありヒップホップのトラックメイカーですから、サンプリングは当然の手法だし元ネタを隠す必要もありません。

(あえて言う必要もないけど)

 

一方で、菅野よう子さんは作曲家です。

 

人によっては菅野よう子さんはサンプリング職人という人もいるようです。

 

しかし、そうだとしても、やはりあそこまで似せちゃうのはサンプリング云々の話ではないです。

 

「reflection eternal」は「i miss you」の一部のフレーズをサンプリングして利用しています。

 

元ネタとの構成もBPMも違うわけで別の曲として成り立っています。

 

菅野よう子さんのCM曲は「reflection eternal」の構成に激似ですが、フレーズをそのまんま使用しているのではなく、少し音の運びを変えています。

 

このことからもサンプリングではなく、似せてるんですよね。

 

だからパクリと思われても仕方がないかなぁと(;´∀`)

 

ただ意図して似せたかは分かりません。

 

印象深かったり、好きな曲に知らずのうちに似てしまうこともありますから。。。

 

「reflection eternal」のアレンジとしては、やはり凄い技術だと思います。

 

それに個人的にはこの菅野よう子さんのCM曲のおかげで、「reflection eternal」を知れたから悪くは思わないですw。

 

やっぱり菅野よう子さんって凄い作曲家ですし。

最後に

reflection eternal含め、Nujabesの楽曲は浮遊感のあるオシャレな感じで、聴いたことない人や知らなかった人は是非聴いてみてくださいね。

 

僕は「Nujabes聴いてるよ」って言われたら、もうそれだけで「あ、この人はセンスあるな、オシャレだなあ」って思ってしまいます(笑

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ