Pubsubhubbubの設定と使い方!インデックス速度アップ

Pubsubhubbub 設定 使い方 インデックス

 

ワードプレスのプラグインPubsubhubbubは、導入することでインデックスされる速度の向上が期待できます。

 

ブログを開設してすぐに導入しておきたいプラグインですね。

 

プラグインの導入の方法はこちらを参考にしてください。

 

Pubsubhubbubの設定と使い方

Pubsubhubbub 設定 使い方

 

Pubsubhubbubは有効化したら特に設定することはありません。

 

要は導入しておくだけでOKなので、導入はいたって簡単ですね。

 

新規ドメインでのブログ開設した初期はGoogleにインデックされるのに時間がかかります。

 

記事投稿してから3日、4日経ってインデックスされることもあれば、1,2週間かかる場合もあります。

 

Pubsubhubbubを導入することで、できるだけ早くクローラーに見つけてもらいインデックス速度を上げるのですが、RSSの更新速度を上げる効果も期待できます。

PubsubhubbubがRSS更新速度を向上させる

Pubsubhubbub RSS

 

RSSはブログの更新を通知をしてくれるサービスで、ブログの更新の有無を定期的に問い合わせます。

 

問い合わせたタイミングでブログが更新されていれば、コンテンツが送信されるんです。

 

この仕組だとどうしてもタイムラグが発生してしまいます。

 

Pubsubhubbubを導入していると、ブログとRSSの間にハブ(Hub)が作られ、ブログを更新時にハブにコンテンツが送信されます。

 

コンテンツを受信したハブは、すぐにRSSに送信するので、タイムラグ少ないんですね。

 

つまり

 

ブログの更新と同時にRSSに通知できる(≧∇≦)b

 

ということになります。

 

またPubsubhubbubを導入することは、スクレイピング対策にもなります。

スクレイピング対策と好ましい設定

スクレイピングとは

 

スクレイピングとはWEBサイトから必要な情報を抽出し、他のサイトでその情報を利用することを意味する。
他サイトから記事を抽出してそのまま転用すること、つまりはパクリである。

引用:http://sabanavi.com/seo-term/scraping/

 

つまりはコンテンツをコピーする事です。ブログやサイトのコピーコンテンツはGoogleの評価を著しく下げてしまいます。

 

悪質なものだとアドセンスのアカウントの存続にも及ぶことです。

 

Pubsubhubbubを導入することで、コンテンツの公開と同時にインデックスされるので、コピーコンテンツを防いでくれるんです。

 

さらにPubsubhubbubとは別に、スクレイピング対策として好ましい設定を解説します。

 

ワードプレスのダッシュボード左のメニューの[設定]>[表示設定]をクリックします。

 

Pubsubhubbub スクレイピング

 

RSS/Atom フィードでの各投稿の表示の項目を「抜粋のみを表示」にチェックを入れます。

 

Pubsubhubbub スクレイピング

 

この設定はRSSに送信するコンテンツを全文ではなく一部しか送信しないことで、スクレイピング対策につながります。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

はじめまして、モリです。
東京出身の元サラリーマン&自由人です。
詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最新の記事
Popular

ページの先頭へ